Eーメールで連絡を取り合い、パートナーを探して登山を楽しむ山岳会です。活動はハイキングから雪山、岩登りまで幅広くやっています。経験や会費など必要ありません。もちろん年齢制限などありません。必要なのは山へ行きたい気持ちだけ。 別にもう一つ詳細なサイト”HALUT〜X”がありますのでリンク欄から訪問してください。

2021/11/29 19:13:00|その他
眺望抜群の十二ヶ岳

2021年11月29日(月) 晴れ
(L)つっちぃ  takka     chako(記)

前々から行きたかった十二ヶ岳。つっちぃさんに計画をお願いしました。

6時に秦野中井インターで待ち合わせ、東名と東富士五湖道路で富士吉田インターへ。道の駅かつやまでトイレ休憩後、7時07分登山口駐車場着。
気温は−4度。今季一番の冷え込みです。駐車場の水たまりに氷が張ってました。先着していた方から登山口への道を教えてもらい出発。

序盤は風もなく快適でしたが、稜線上は冷たい西風。顔が冷たかったです。

岩場や鎖場、ゆらゆらする吊り橋があり、一歩一歩、慎重に、滑らないように歩きました。ざれた場所はチェーンスパイクを使用。

朝早かったので10時前に風をよけた場所で1回目のランチ。2回目のランチは十二ヶ岳の陽だまりで。最高の景色です。

下山は桑留尾へ。こちらも、ざれた岩場があり気が抜けません。
中腹からは気持ちの良い落ち葉の尾根ルート。takkaさんは、まるでスキーのようにスイスイ下っていきます。1100m辺りで「通学路」となっている道に入り13時ちょっと過ぎに駐車場到着。早めに下山できました。

道の駅かつやまで買い物し、帰りは三国峠経由で国246へ。16時前には帰宅できました。

道路や登山道が凍結しない時期に歩くことができて良かったです。

コースはヤマレコを参照してください。

ラッキーでした
山頂で会った方が、何回か来ているが今日は景色が良いと言ってました。初めてで抜群の景色。ラッキーでした。
chako  (2021/12/02 6:09:56) [コメント削除]

展望台
十二ヶ岳は素晴らしい展望台です。

takka  (2021/12/01 19:19:30) [コメント削除]

素晴らしい展望!!
富士山を眺めながらのハラドキコース楽しんできました
何と朝は氷点下4度真冬のような寒さでしたが日中は暖かになり気持ちの良い歩きができました。

つっちぃ  (2021/12/01 17:13:00) [コメント削除]