Eーメールで連絡を取り合い、パートナーを探して登山を楽しむ山岳会です。活動はハイキングから雪山、岩登りまで幅広くやっています。経験や会費など必要ありません。もちろん年齢制限などありません。必要なのは山へ行きたい気持ちだけ。 別にもう一つ詳細なサイト”HALUT〜X”がありますのでリンク欄から訪問してください。

2021/10/28 20:18:00|その他
妙義 筆頭岩(マルチピッチクライミング)
31パー子さんの3ピッチ
3ピッチ目(1グループのサードのパー子さんの登攀)
3ピッチ目は、最初は、下り。その後、蟻の戸渡りの様な両側が切り立った岩稜を歩きます。
今日は、風が穏やかでよかったあ。

月日:2021年10月24日(日)
場所:妙義 筆頭岩
メンバー:(L)mikkoさん、パー子さん、ミックさん、M原さん、popo(記録)
天気:晴 風弱

記録:海老名運動公園P集合 6:00 ⇒ 海老名IC ⇒ 松井田妙義IC ⇒ 8:30 妙義桜の里P 9:15 → 筆頭岩 → 15:45 妙義桜の里 ⇒ 16:50 こんにゃくパーク 17:40 ⇒ 富岡IC ⇒ 海老名IC ⇒ 海老名運動公園P解散

今回、トランシーバーを4台使いました。
意思疎通がスムーズにでき、とてもよかったです。

桜の里の駐車場に着くと、ハーネスを付けている人がいます。
 私たちの後到着した人も、筆頭岩に行くそうです。
 今日は、天気がいい日曜日なので、混みそうです。
 今回のパーティーは5人だったので、3人と2人の2グループとしました。
 第1グループは、mikkoさん、パー子さん、popo(セカンドは、アッセンダー使用)
 第2グループは、M原さん、ミックさん

10 1ピッチ目の登攀はじめ
第1ピッチ
手や足は、たくさんあるし、傾斜も緩いですが、何せリードは初めて。
慎重に登っていきます。

14景色3
第1ピッチの終了点からのロケーションです。荒船山が見えます。

19 1ピッチ目の終了点2
サードのパー子さんを確保中

20サードのパー子さん到着
パー子さん、楽しそう。

22 2ピッチ目リード
2ピッチ目、リード中

30 3ピッチ目
3ピッチ目は、mikkoさんがリードしてくれました。

31 2ピッチ目の終点を上から
3ピッチ目の終了点から、2ピッチ目の終了点を写す。
ここから見ると、怖さがわかりますね。

36 山頂
最終ピッチ(第4)を無事に登り、筆頭岩の山頂に着きました。
後から来たパーティーに撮ってもらいました。

○懸垂下降
○1ピッチ目
M原さんが、最初に下りました。

棚になっていますが、斜めなので、皆立ち木にセルフをとりました。

○2ピッチ目
ここも、M原さんが先に下りていきます。

42ロープの回収ができない
全員が下降したので、ロープを回収しようとしたところ、ロープが引けません。

44登り返しの準備
懸垂で下りた壁なので、登りにくそうですが、登り返すしかありません。
M原さんが登り返してくれることになり、無事に回収できました。

47筆頭岩と
最後に、皆で、筆頭岩を眺めました。登ったルートが見渡せるのは、うれしいですね。

今回、mikkoさんの計画に、天気も味方してくれ、大満足の山行でした。
1つ、夢が叶いました。
一緒に、行ってくれた皆さん、ありがとうございました。

《寄り道》こんにゃくパーク

少し、下山時刻が遅くなってしまいましたが、おまけのこんにゃくパークに向かいました。

48こんにゃく3
定番のものに加え、ラーメン、うどん、焼きそば、デザート(こんにゃくゼリー)など、15品程度いただきました。
男性陣は、「結局、みんなこんにゃくじゃん」「味噌田楽が一番おいしかった」と言っていましたが、女性陣は、それなりに味わって、「おいしかった。ご馳走様」となりました。
帰りの高速道路は、速度はゆっくりでしたが、止まることなく進んでくれたので、よかったです。
登り返しをした後の長時間の運転、M原さんありがとうございました。

関連記録 popoの記録へ

関連記録 mikkoさんの記録へ

クライミングも展望も。。。
楽しかったですね〜
絶好のクライミング日和でした。
popoさんは、お初で3ピッチのリード十分に楽しんでもらえたようで良かったです。
パー子さんもビレイ、フォローでの登りお疲れ様でした。
来期に備えてこれからもトレーニングを積みましょう!

mikko  (2021/10/28 21:31:37) [コメント削除]