Eーメールで連絡を取り合い、パートナーを探して登山を楽しむ山岳会です。活動はハイキングから雪山、岩登りまで幅広くやっています。経験や会費など必要ありません。もちろん年齢制限などありません。必要なのは山へ行きたい気持ちだけ。 別にもう一つ詳細なサイト”HALUT〜X”がありますのでリンク欄から訪問してください。

2021/03/26 13:58:00|その他
阿寺山(1508m)

日程:3月23日(火)、24日(水) 晴れ
メンバー:mikko(L)、ike、takka(記)

阿寺山は新潟県魚沼市、八海山の大日岳から南に3.6Km離れた所にある。越後三山の眺めが良く、春の残雪期の眺めは素晴らしい。苦労して登った人だけが味わうことができる山だ。

平塚を午後4時に出発、約4時間で塩沢石打SAに着き、車中泊する。
5時に起床、ikeさんと合流。 SAを6時に出発、広堀川橋の阿寺山登山口Ⓟに30分程で到着、橋の前後で10台以上駐車可能、2台先客あり。

私はスノーシュー、mikkoさんチェーンアイゼン、ikeさん12本アイゼン。
始めの1.5kmは緩やかな歩き、尾根に取り付くと次第に傾斜がきつくなってくる。
疲れてきた頃、急斜面が現れる。 見上げる雪面、スノーシューではなかなか厳しい。アイゼンのikeさんは快調に先を行く、mikkoさんはマイペースで後から。 左側の八海山を見ながら進む、そして厳しい箇所を3度ほど乗り切りやっと山頂らしきところが見える。

11時過ぎ山頂に到着、360度の展望 快晴の青空の下に越後三山、巻機山の景色が素晴らしい。 気温が高く風も無い、ゆっくりと展望を楽しむ、 約1時間休憩。 山頂で会ったのは2人、写真を頼む。
12時過ぎに下山。 気温が上がり雪はザクザク、急斜面滑落が心配、最後の斜面はスノーシューを外し、つぼ足で降りる。 14時半駐車場に着く。 ikeさんとはここで分かれる。 平日なので渋滞も無く19時平塚に着く。
今年最初の雪山、天気が良く最高の雪山でした。お疲れ様。

関連記録 ikeさんのヤマレコへ

関連記録 mikkoさんの記録へ

天気に恵まれましたね〜
快晴無風、最高の天気でしたね♪
急登続きの登りの先には大展望のご褒美、眺めは最高でした。
残り少ない残雪期、他のお山にも行きたいな〜
お疲れ様でした。

mikko  (2021/03/26 23:44:06) [コメント削除]