Eーメールで連絡を取り合い、パートナーを探して登山を楽しむ山岳会です。活動はハイキングから雪山、岩登りまで幅広くやっています。経験や会費など必要ありません。もちろん年齢制限などありません。必要なのは山へ行きたい気持ちだけ。 別にもう一つ詳細なサイト”HALUT〜X”がありますのでリンク欄から訪問してください。

2020/10/23 10:01:00|その他
那須連山紅葉ハイク

令和2年10月21日(水)
mikko chako(記)
峠の茶屋駐車場5:30→避難小屋→朝日岳7:05→三本槍岳8:30→大峠10:05→三斗小屋温泉12:25→避難小屋→茶臼岳15:00→避難小屋→駐車場16:25

前日の夜7時にmikkoさん宅を出発し、10時半には峠の茶屋駐車場到着。
満天の星空が迎えてくれました。11時に就寝して翌朝は4時起床。
明るくなった5時半に登山を開始しました。

歩き始めて30分、朝日に映える見事な紅葉の光景が目に飛び込んできました。興奮気味に写真を撮ってたら、背後から「その声はもしかしてmikkoさん?」と栃木在住のおたまさん登場。私は初めまして。メンバーとの出会いにさらに興奮が増しました!

避難小屋で先を行くおたまさんを見送り、朝日岳へ向かうと、下山してきたおたまさんと再会。その後、朝日岳山頂で写真を撮ってもらった秦野から来た男性(Y氏)と三斗小屋温泉までコラボ。人数が増えてワイワイ話しながら歩き熊除けになりました!

水量の多い沢や急な岩場は、mikkoさんとY氏にサポートしてもらい無事通過。

最後の茶臼岳はガスが出てきてましたが天候も安定しており時間的にも余裕があったので向かうことに。茶臼岳直下でけが人を消防が救助してました。居合わせた登山者達が消防が来るまで1〜2時間、介抱していたそうです。その方たちに話を聞いたら、けが人は男性で下山中に顔面を負傷し出血していたとのこと。安全そうな道でも油断は禁物、と自分に言い聞かせ最後の最後まで慎重に下りました。

那須インター近くの日帰り温泉「源泉那須山」とガストに寄り、深夜に無事帰宅。
前夜出発の車中泊、11時間近い登山、深夜帰宅の翌日出勤、我ながらよくやった!と思います。

chakoのヤマレコへ

関連記録 mikkoさんの記録へ

山からの思いがけないプレゼント?!
偶然にもhaluの仲間に会えるなんて、那須岳と天気がもたらしてくれたプレゼントですね。
峰の茶屋跡の峠までの短い道のりでしたが、三人パーティーになって楽しい時間が過ごせました。
紅葉はやや盛期を過ぎてしまった感がありましたが、朝日岳のモルゲンロートは圧感でしたね、夜明け前にスタートしたご褒美!

おたま  (2020/10/26 9:41:45) [コメント削除]

那須連山 走破
真っ赤に紅葉で写真が染って素晴らしいです。
おたまさん含めお二人に出会いテンションup。
三本槍は行った事無いのでいつか行ってみたいです。
ロングコースお疲れ様でした。

ヤッシー  (2020/10/24 9:36:05) [コメント削除]

最高の展望♪
モルゲンロートきれいでしたね〜
そして、おたまちゃんとの出会い、感激しましたね〜
ロングなのに景色が変わるので飽きることのない楽しいコースでした。
chakoさん、急なお誘いに応じていただいてありがとうございました。

mikko  (2020/10/23 21:33:06) [コメント削除]