Eーメールで連絡を取り合い、パートナーを探して登山を楽しむ山岳会です。活動はハイキングから雪山、岩登りまで幅広くやっています。経験や会費など必要ありません。もちろん年齢制限などありません。必要なのは山へ行きたい気持ちだけ。 別にもう一つ詳細なサイト”HALUT〜X”がありますのでリンク欄から訪問してください。

2020/10/19 20:41:01|その他
 谷川一の倉沢ハイキング
日  時  2020年10月19日(月))曇り
行 事 名  谷川一の倉沢ハイキング
メンバー  furuさん・(L)・ momoちゃん・kazunoko・他5名 計8名
行  程 tatuyaファーム(5:00)→土合慰霊碑(8:00)→土合・ロープウェー駅ベースプラザ駐車場(8:20)→白毛門に向かって湯檜曽川沿いにて休憩(9:40)→一の倉沢(10:30〜11:10)→マチが沢(11:40)→土合・ロープウェー駅ベースプラザ駐車場(12::00)→日帰り温泉湯テルメ→tatuyaファーム(16:30)
写真:一の倉沢・紅葉・キノコがいっぱい・集合写真
感想 毎週水曜日に湘南平を登っている仲間たちで紅葉ハイキングの話が出た。Iさんの体調がすぐれないこともあり、林道ハイクが出来る谷川一の倉沢ハイクに決まったが10月に入って天候が定まらず実施日が直前まで決まらなかった。曇り空だが雨マークの消えた19日に決定!tatuyaファーム5時少し前に出発し、水上に向けひた走り、2時間程で目的の土合に着いた。ロプウェー駅に行く前に谷川岳で遭難した方の慰霊碑が設置された場所に寄り、碑に刻まれた同行した知り合いの名前を確認し、線香を手向けました。
さて、ロープウェイ駅の駐車場に車を停め、いざハイキングのスタートですがIさんは電気自動車に乗って一の倉沢まで行くことになり、私たちは行きは湯檜曽川の沢沿いに歩き、帰りは林道を歩くというコースになりました。みんなヤマップのアプリをスマホに入れたので、分岐が現れても「ふんふん、こっちだ」と心強いアプリに感心です。
沢沿いを1時間位、良く整備されて道を栃の実を拾ったり、キノコを探したり、右手に白毛門を眺めながら歩き、休憩です。Momoちゃんから手作りパンを頂きエネルギー補充して出発!
ここから一ノ倉に向かって急こう配の道を登ります。30分近く登ったでしょうか、もうダメと汗だくでギブの声を上げようとしたら坂道は終了、良かったぁと一安心。遠くの樹についているキノコの品定めや紅葉の進む木々をめでながら目的地・一の倉沢出合に到着です。
雄々しく切り立った岩壁に感動し、目の前に見える迫力満点の谷川岳の岩の名前が記されてある案内板を見ながら、何度も経験しているYさんから説明を聞いた。来る前に寄った慰霊碑に書かれた方々850人以上の命がここで失われたのかと思うと魂が宿っているような険しさ・厳かさなどがすごく感じられた。電気自動車で来たIさんと合流し、記念撮影を済ませ、昼食タイム。温かいコーヒーをいただきながら、差し入れもたくさんでほっこり!
帰りは舗装された緩やかな勾配の林道を50分程歩き、12時過ぎに駐車場に戻ってきました。曇天の日だったが雨が降らないで良かったね、温泉に入って帰ろうと湯テルメで疲れを癒し、途中雨の降りだした高速をひた走り、16時半tatuyaファームに戻ってきました。

リフレッシュできましたね!
平塚は11時くらいから雨だったので
どうかな〜と心配していました。
降られなくてよかったですね。
お疲れ様でした

つっちぃ  (2020/10/21 6:24:09) [コメント削除]

お疲れ様でした。
雨の心配をしましたが、曇り空ながら初めての一ノ倉ハイキング紅葉も綺麗で楽しい歩きができました。
一ノ倉の大岩壁迫力がありました。

momo  (2020/10/20 20:31:48) [コメント削除]