Eーメールで連絡を取り合い、パートナーを探して登山を楽しむ山岳会です。活動はハイキングから雪山、岩登りまで幅広くやっています。経験や会費など必要ありません。もちろん年齢制限などありません。必要なのは山へ行きたい気持ちだけ。 別にもう一つ詳細なサイト”HALUT〜X”がありますのでリンク欄から訪問してください。

2020/09/16 18:36:00|その他
丹沢の貴婦人探し
令和2年9月16日(水)曇り
メンバー mikko nhkk Ootonbu chako(記) ゲスト2名
戸川林道の新茅山荘前に7時30分集合。
mikkoさんの車にnhkkさんとゲストさん1名乗車、
Ootonbuさんの車にイギリス人のゲストさん1名乗車、私は自宅から1時間15分かけて原付で集合場所へ。
ヒル除け対策をして出発。
新茅山荘7:30→烏尾山9:20→行者ヶ岳10:00→お花さがし→
政次郎の頭で昼食11:30→戸沢出合休憩所13:15→新茅山荘13:35

サガミジョウロウホトトギスは花が終わった株が多いようでした。1か所目は登山道から少し回り込んだところに1輪咲いているのを発見。今年は少し時期が遅かったかなぁ・・と、2か所目に期待。2か所目は登山道からも数輪見え、さらに崖には、いくつも咲いていました。
落石や滑落の心配があるので、安易には近づけません。6名のうち3名がロープを使い花に大接近。私は離れたところにいましたが、目を凝らすと次々に咲いている黄色の花が見つかりました。2か所目では11輪も!やったー!間に合ってよかったです。

雨にもヒルにも遭わず、花も見ることができ、いろいろなことをお話ししながら、ピークを目指すのではなく、ゆっくり歩く山行。楽しめました。

ヤマレコへ

関連記録 mikkoさんの記録へ

待っていてくれて良かった♪
計12輪の花たちは、きっと私たちを待っていてくれたんだよね〜
来年はもっとたくさんのサガミジョウロホトトギスに会いに行きましょう。
見ることが出来てほんとうに良かったです。

mikko  (2020/09/17 23:00:44) [コメント削除]