2020/08/04 16:39:00|その他
三国山・巨大ブナ探し

日時:8月2日(日)
天気:曇・晴れ

メンバー:
L)mikkoさん・furuさん・takkaさん・kazunokoさん・chakoさん・momo

TATUYAファーム6:00⇒7:16三国峠Ⓟ→登山口7:28→8:20巨大ブナ(1220付近)→9:05ズナ坂峠→9:55大洞山10:25→11:06三国山→11:25三国峠Ⓟ→12:04鉄砲木ノ頭12:30→12:50三国峠Ⓟロープワークの後解散。往路を帰途に着く

感想
コロナの影響で4月以来湘南平しか歩いていないのでワクワクドキドキ。mikkoさんの車に同乗させていただき一路三国峠へ。立派な駐車場ができているがガードがしてあり入れないので路肩に駐車。chakoさんも合流挨拶を済ませ歩き始める。登山道を20分ほど進み1200m付近からトラバース。ブナの巨木を探しながらキョロキョロ本当にあるのかなと・・・・40分ほど進むと本当にありました。

屋久島は杉だけれどここの木はブナでした。大人3人で手をつないで30pほど足りないくらいの大きさでした。しばし写真を撮ったり眺めたりしてズナ坂峠に出るまでジグザグと登っていくがキノコゲット。ウスヒラタケだそうです(furuさんキノコ博士)ヅナ峠に出るとオオバイケイソウがまだきれいに咲いていました。(7年周期で咲くとか)

途中でまたまたキノコゲット。みんなで分ける分が取れましたなんだかキノコ狩りみたいね。大洞山までもう少しガスがかかって幽玄の世界を進み大洞山に着きました。早めのランチを済ませのんびり休み三国山に向かいます。ぽつぽつと登ってくる人に出会います。三国山から三国峠Ⓟに降りて、反対側の鉄砲木ノ頭に向かいます。

日差しが強くなり暑い暑いと大汗かいて最後の登りが何とも言えずきつかった〜足が攣るかと思ったが大丈夫でした。山頂には5,6人の人が休んでいました。霞んでいるけれど山中湖が良く見えます。残念ながら富士山は裾野しか見えませんでした。しばらく休んだ後集合写真を撮ってもらい駐車場に戻ります。ミニロープワークをして解散。お疲れ様でした。
夜はキノコ汁にしていただきました。記(momo)

写真:上から巨大ブナの巨木前で:三国山:ウスヒラタケ:ミニロープワーク

関連記録 mikkoさんの記録へ

関連記録 chakoさんのヤマレコへ

コメントの削除
同じ方による名前を変えてのコメントがありましたので削除しました。
mikko  (2020/08/09 22:34:39) [コメント削除]

ありがとうございました。
キノコも良し、皆さんと一緒に歩けたのも良し。
またよろしくお願いします。

momo  (2020/08/06 20:30:16) [コメント削除]

おまけつき。。。。
予定外のキノコ採りもできて、楽しかったね!
そして何よりも、久しぶりに一緒に歩けたのが良かったです。
また行きましょう!
お疲れ様でした。

mikko  (2020/08/06 13:45:24) [コメント削除]

久々の嬉し、楽しハイキングでした。
巨大ブナ探し、キノコ狩り、花々の鑑賞と高低差の少ない快適なハイキングを楽しむことが出来ました。皆さんに感謝しかありません。仲間がいる、笑顔がある、素敵なことです。
kazunoko  (2020/08/05 0:24:13) [コメント削除]