2020/07/29 7:18:56|その他
奥多摩 御岳山

日 程 :7月27日(月) 曇り
メンバー:mikko(L)、つっちぃ、takka(記)
コース:ケーブルカー滝本駅 →御岳山駅 →御岳山 →奥の院 →鍋割山→ 御嶽神社→関東ふれあいの道→日の出山→日の出山北尾根→ⓟ

観光を兼ねた山行。 例年に無い長梅雨の為、久し振りのハイキングである。観光地なので気楽に考えていたが、アップ・ダウンのある17kmの歩きで想定外に疲れた。

6時に平塚を出発。圏央道の日の出IC先が事故通行止め、手前のあきるのICで下り、渋滞を避けながら予定より20分遅れて着く。 車は下山口近くの民間のⓟを利用(1000円)。滝本駅から離れているので他の車なし。
8時前に出発、坂道を10分程で歩いて滝本駅。8:21発のケーブルカーを使う(600円)。
10分程で御岳山駅に着く。 土産物店の並ぶ平坦な道、御岳山神社を目指す。途中、神代のケヤキ(樹齢1000年の巨樹)がある。

神社にお参りして奥の院に向かう。 予定コースから少し外れたので、約1時間かかった。
 鍋割山を経てロックガーデン、綾広の滝、七代の滝、天狗岩を観光する。七代の滝からの登りがきつかった。展望台付近で昼食、東京方面はガスで展望無し。御岳山神社に戻る。

関東ふれあいの道で日の出山に向かう。 山頂に四阿があり、休憩。 展望良い所であるが、残念状況。山頂の柵の所から北尾根に入り、下山する。一般ルートになっていないが、危険の無い良い道である。下山口の階段を降りて橋のある車道に出る。 100m程でⓟ。

お疲れ様でした。

写真 ・御岳山神社
   ・鍋割山山頂
   ・日の出山
   ・神代のケヤキ、綾広の滝、七代の滝、天狗岩

関連記録 mikkoさんの記録へ

久しぶりに。。。
歩けて、楽しい時間を持てました。
やっぱりお山はいいですね〜
変化に富んだコース、楽しめて良かったです。
お疲れ様でした。

mikko  (2020/07/30 9:19:28) [コメント削除]

お疲れ様でした
曇りでしたが貴重な1日でした。久しぶりの山行でヘロヘロ状態。今も筋肉痛・・・日々の訓練の必要性痛切に感じています。これから御岳山は可憐な花、レンゲショウマが見頃ですね。
つっちぃ  (2020/07/29 20:46:11) [コメント削除]