2020/03/25 15:40:00|その他
塔ノ岳 政次郎尾根〜源次郎尾根

日時:3月24日晴れ
メンバー:LD mikko、つっちぃ
コース:平塚⇒戸沢Ⓟ7:52→政次郎尾根9:30→木の又小屋10:25→11:00塔ノ岳11:20➝源次郎尾根11:40➝戸沢Ⓟ13:15⇒平塚

感想:前日mikkoさんからのお誘いで急きょ歩きに行ってきました。5年の歳月を感じつつ同じコース歩いてきました。政次郎尾根を登った記憶が全くなく新鮮な登り。全体で歩く時間は30分程多くかかりました。

戸川林道は、かなり荒れていて、戸沢の駐車場には7〜8台ほど止まっていました。
身支度を整え、沢を渡り、尾根に取り付き、急な登りで息が切れます。予報では風が強いとのことで厚着をしていたので、すぐに衣類調整して、休憩を取りながらゆっくり進みます。気温は低く休憩すると寒い。澄み切って眺めが素晴らしい!!
表尾根に出ると登山道はぬかるんでいるところもありますが雪も残っていてテンションが上がります。木の又小屋の横の雪をバックにパチリ。もう一登りで塔ノ岳着。十数名休憩していました。
富士山でお会いした方とmikkoさんは情報交換話が弾んでいました。
早目に下ります。すぐに登ってくるsakoさんとすれ違いました。頑張っていますね〜
花立手前から源次郎尾根に入ります。眺めのいい赤岩で静かにランチを取ります。太陽が反射して町がキラキラ輝いていい眺めです。

源次郎尾根は新しいテープが要所要所についていました。ガッカリ!!1時間ちょっとで無事戸沢Ⓟに戻りました。全体的に昨年の台風の荒れもなく、静かで会う人も少なく、いいトレーニングになりました。
お誘いありがとうございました。  つっちい記

写真@出発
  A尾根に乗る
  B雪がでてテンションアップ
  C塔ノ岳にて

関連記録 mikkoさんの記録へ

楽しそう
山頂直下でバッタリ、こちらはフウフウハアハア、声も出すことが出来ないほどでした、二人はニコニコと降りて行かれ、うらやましかったなぁー。
sako  (2020/03/27 16:44:11) [コメント削除]

お疲れ様でした!
政次郎尾根も源次郎尾根も、人に会うことがなく静かな歩きが出来てよかったね〜
急な誘いに応じてくれて感謝です。

mikko  (2020/03/25 17:54:22) [コメント削除]