2020/02/19 22:56:00|その他
大室山 北尾根〜ヤケハギ尾根下降

日時:2月17日(月)曇り晴れ
メンバー:(LD)mikko、AKINA ike つっちぃ
行程:6:00平塚→テニスコート付近Ⓟ7:40〜7:50→北尾根→大室山➝10:57〜11:30➝前大室山➝ヤケハギ尾根➝テニスコートⓅ13:37➝福寿草見学➝平塚解散

感想:前日のお天気が悪く月曜に、ikeさんも参加で、TATUYAファームに集合。mikko車にピックアップしていただき道志に向かいます。昨年の台風以来の道志です。少し回り道して知り合いのKさん宅を回りテニスコート付近に駐車する。いたるところまだまだ通行止めがあります。
身支度を整え出発。交代で先頭を歩きます。

先ずはmikkoさんが先頭。その後つっちぃ、AKINAさん、ikeさんと入れ替わる。いきなりの急登。すぐふくらはぎがぱんぱん。しばらく忍耐の登り。と思いきやズーと急登でした。雲も流れるように出てきたり切れたり、風もありで衣服調整しながら登ります。雨乞岩あたりで名残の雪があります。
岩の上から南アルプスも見えます。が雲がでて、目まぐるしい天気の中大室山着。写真をとり早めのランチ。デザートにIkeさんのお土産の柴又とらさんの草団子も美味しくいただきました。元気をもらって先に進みます。

稜線歩きは気持ちがいいです。ikeさん先頭でスピードアップ。前大室着。ここからヤケハギ尾根を下ります。今日がこのコースはじめてのikeさん先頭で、地図読みしながらの下りです。前権現でお参りして、途中の尾根を確認して急なくだりを駆け下りるように下り、あっという間にテニスコートが見え、朝横付けしたmikko車の横に降りてEND 。.気持ちよくドンピシャ。降りられました。お天気もよくなり早く降りたので、途中で福寿草見学。先週よりもかなり花が咲いているとか・・・。春の様な陽気ですね。計画してくださったmikkoさんご一緒してくださって皆さんありがとうございました。
  つっちぃ記
  写真@急登です
    A名残の雪楽しんで
    B
    C大室山にて

ikeのヤマレコ記録→https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2224619.html

関連記録 mikkoさんの記録へ

お世話になりました。
K-coさん、情報提供をありがとうございました。
お陰様で雪がなくて残念でしたが楽しい歩きができました。
また、お邪魔させていただきます。

mikko  (2020/02/21 21:02:23) [コメント削除]

ホームグランドへようこそ!
道志からの山はどこを登っても急登の連続ですが短時間で稜線に出られますので気持ち良いですよ、またおいでください、大室山、ルートいろいろありますから。
K-co  (2020/02/21 0:13:22) [コメント削除]