2020/02/11 23:14:00|その他
沼津アルプス

○2月9日(日)
○ike単独
○コース・伊豆急行線原木駅→大平山→鷲頭山→徳倉山→香貫山→沼津駅

雪山に行く予定でしたが生憎の強風予報、
お天気は良いので富士山を見ながら歩ける沼津アルプスに変更、体力強化も兼ねて端から端まで縦走して来ました
駅から歩き始めて直ぐに富士山が目の前に広がります
麓にはもう河津桜が咲いていました
登山口から急登を登ると大嵐山、ここからの富士山も素晴らしい!
ここから大平山まで破線ルートで一気に道が険しくなり梯子やトラバース、ヤセ尾根等が連続し慎重に進みます
大平山に着くと登山者が数名いて少し賑やか、ここから実線ルートなので道もしっかりして来ました
しかしどのピークも尖っているので激登りと激下りの連続でとてもキツい縦走路です
でもそのキツさ以上に景色が素晴らしい!
目の前に富士山、たくさんの山々、輝く海、そして青空ととても気持ちがいい♪
最後の香貫山を登り切ると達成感でいっぱいになりました
低山ながら中々パンチのあるキツい山でしたがそれ以上に楽しく気持ちの良い山でした
次は仲間とワイワイ、グルメも交えて歩きたいですね!

○写真
@大平山登りの梯子
A鷲頭山山頂
B富士山と南アルプスと駿河湾
C香貫山展望台から見た沼津アルプス

ikeのヤマレコ記録→https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2212507.html

私は・・・
ikeさんと全く同じルートで縦走しました。しかし駿河湾側が激強風、飛ばされそうな勢いでした。まだお花摘みのできない時代でしたので、香貫山のお手洗いまであと1時間、あと10分と時間との闘いだった記憶があります(笑)
るるぶぅ  (2020/02/16 0:03:36) [コメント削除]

私も。。。
同じルートを反対側から縦走しました。
アップダウンがたくさんあるからピリリとチョイ辛山ですよね〜
景色に励まされて歩いた記憶があります。

mikko  (2020/02/13 22:56:49) [コメント削除]