2019/09/11 22:18:00|その他
メンバー:sakutaro単独
コースタイム
9/7 自宅⇒道の駅あつみ 仮眠
9/8 道の駅あつみ5:00⇒湯の台登山口7:00→12:00山頂(新山)→
   →16:00湯の台登山口⇒ 湯の台温泉⇒八郎湖SA仮眠
9/9 八郎湖SA⇒八甲田ロープウェイ駅9:00→赤倉岳→11:00大岳
  →赤倉岳→ 八甲田ロープウェイ駅13:00⇒深浦⇒西仙北SA仮眠
9/10 西仙北SA⇒17:00自宅

記録と感想

9/7 本来、北アルプス方面を想定していたが台風の影響が不透明。 良いか悪いか分からない北アルプスは止めにして、どこか天気の良さそうな所へ行くことにした。 単独行なので思い付きで東北方面に決めた。 とりあえず、百名山の鳥海山にしよう。 家の雑用を片付け、夕方車に山の荷物を積み込み出発。麓近くの道の駅あつみで仮眠。

9/8 天気は一日中晴れの予報。 朝4時半起床。5時出発。湯の台登山口には7時少し前に到着。 登り約5時間の一般道、景色を楽しみながらのんびり登る事にした。

12時少し前に鳥海山新山山頂に到着。天気は好天、さすが百名山の鳥海山、 周囲360度見渡せる風景もなかなか良し、来てよかったと思った。

帰りもゆっくり下山、16時駐車場着。 近くの湯の台温泉鳥海山荘で温泉に入りながら次の行き先を考えた。 今までに八甲田山はたびたび来ているが主峰大岳に未だ登っていない。 明日の登山は八甲田山に決めた。 風呂から上がってさっそく移動、途中の八郎湖SAで仮眠。

9/9 朝5時起床。ロープウェイの始発は9時なので、そこそこ時間に余裕がある。 そうは言っても、早朝からおいしい食の店は見つけられそうもないので、コンビニで朝食(笑)。 昨日は、一応フルタイムで登山したので、この日は軽く半日コースにしようと思った。 単独行なので、まったくお気楽である。 八甲田ロープウェイ駅9時発、天気は曇り時々小雨のスタートだったが大岳に近づくにつれ天気が回復、視界は開けてきた。

五月の春スキーでお世話になった大岳避難小屋は改修中。

11時大岳到着。往路を帰路にしてロープウェイ山頂駅12時半到着。発車前に豚丼を食しロープウエイ麓駅13時到着。 これにて山行は終了。

せっかく交通費をかけて遠くまで来たので、帰りは日本海の風景を楽しみながら のんびりドライブと温泉を楽しんで帰る事にした。少し遠回りだが五能線沿いの海岸線と深浦の温泉を楽しむ事にした。 その後、秋田を経由して西仙北SAで仮眠。

9/10 移動日 西仙北SAから自宅へ。

感想:百名山めぐりもなかなか楽しいですが、今年は夏の北アルプスに行きそこなってしまった様です。来年の夏は必ず北アルプスであります。

いつもお世話になります
今年の夏は風邪で体調を崩してしまい、あまり山に行けませんでした。徐々に回復していますので、少しづつ山行の回数を増やそうかと思っています。今週末の北八ヶ岳ハイキングに参加しますのでよろしくお願いいたします。まだ完全に調子がもどってはいないので、ゆっくり歩きたいと言う意味もあっての単独ではあります。
sakutaro  (2019/09/12 21:48:17) [コメント削除]

単独もまた楽し。。。。
ゆったり、のんびり歩かれたのでは。。。。
仲間と一緒も楽しいですが、たまには単独もマイペースでいいですよね〜
お疲れさまでした。

mikko  (2019/09/12 16:10:48) [コメント削除]

お疲れ様でした
暫く参加なかったので気になっていました。
元気で山行けてよかったです。安心しました。
来年も体力あったら北アルプス行きたいな

つっちぃ  (2019/09/12 8:06:17) [コメント削除]