2019/08/23 8:06:31|その他
北アルプス、涸沢〜奥穂〜前穂〜岳沢☆ike編

○8月12(月)〜15日(木)
○メンバー・るるぶぅ(LD),aki,ike(記)
○コース
・1日目、ike自宅19時過ぎ→平塚20:00→高尾山口駅20:45→沢渡駐車場24:40(仮眠)
・2日目、沢渡BT5:45→上高地6:16→河童橋(朝食)6:21〜6:45→横尾9:41〜10:05→涸沢ヒュッテ(泊)13:37
・3日目、涸沢ヒュッテ3:53→穂高山荘6:57〜7:14→奥穂高岳8:19〜8:46→前穂高岳11:47〜12:19→岳沢小屋(泊)16:24
・4日目、岳沢小屋6:09→上高地8:51→沢渡BT→白骨温泉→沢渡杣乃屋(昼食)→帰路につく

☆1日目
ike自宅19時過ぎに出発、途中るるぶぅさんとakiさんをピックアップし沢渡駐車場に到着。
BTに一番近い町営第3駐車場に駐車し仮眠。
☆2日目
沢渡の朝は早い、日の出と共に起きて準備をしBTへ。
始発バスは乗れず次の臨時バスで上高地入り。
せっかくなので朝食はバスで食べず河童橋で景色を見ながら頂きます。
今回奥穂に行くにあたって何度か懇親会を重ねたおかげで3人は仲良し♪おしゃべりしたり途中ソフトクリームを食べたりと楽しみながら歩いているとあっという間に横尾到着。
ここから本格的な登山道、気温も上がり暑い中扇子片手に涸沢を目指します。
水浴びしたり雪渓を歩いたり***
今日の宿泊地涸沢ヒュッテに到着
目の前に広がるカール、そして穂高連峰がドーン!と出迎えてくれました♪
台風の影響で小屋も空いていて3人で個室を使用
荷物を置いたら早速デッキでご褒ビール!
絶景を前に最高の一杯です!
夕食もボリューム満点でお腹いっぱい
食後は暮れ行くテン場の灯りを楽しみながら早めに就寝。
☆3日目
夜中星を見に外に出るが生憎の曇り空、再び寝たが暑苦しく3:00に目が覚める。
序でに皆を起こして準備。ヘッテンを点けて4時前にスタート!まだ眠るテン場や小屋を過ぎ樹林帯へ。
樹林帯を抜けたところで空が明るくなりモルゲン、そして日の出を楽しみザイテンを目指します。
早起きのお陰で岩場での渋滞も無く穂高山荘へ到着、その先の岩場も渋滞無く自分達のペースで登り無事奥穂高岳に登頂!
北穂側はガスがかかっているものの飛騨側、黒部五郎や笠ヶ岳がとてもきれい!遠く白山まで見えました♪
ここからはなが〜い吊り橋、吊り尾根を歩いて前穂高岳へ。
鎖や岩場のハードルが幾つも続くがお花畑も多く楽しい縦走路です。
紀美子平にザックをデポ、ikeはトレーニングのため背負って登ります。途中雷鳥情報もありましたが残念ながら出会う事は出来ず…
無事ガスで真っ白な山頂に到着。
暫く待って見ましたがガスが切れそうも無いので諦め下山、紀美子平でザックを回収し下山。
ここからが予想外に大変だった。初っぱなから長い鎖場、激下りの岩場が幾つも続きパラパラと雨まで降って来た。濡れた岩場は滑るので余計慎重に下ります。
16時前に小屋に電話して遅くなる旨を伝え夕食も確保、そしてやっとこさ岳沢小屋到着。
デッキでビールをと思っていましたが直ぐに食事なのでご飯を食べながらご褒ビール!
今日も空いていて7人部屋にゆったり5人で寝れました。
☆4日目
夜半に降っていた雨も止み今日は上高地に下るだけなので小屋でゆっくり朝食を取ってスタート。
お花を愛で、景色の良い所でゆっくり一休み、無事観光客で賑わう上高地にゴール!
沢渡駐車場に戻り名湯白骨温泉で汗を流し信州蕎麦を食べた後帰路につきました。

お盆休みの山は混むからやだなぁ〜と思っていました…台風接近の影響でコース変更等を強いられましたがしっかり絶景を楽しみ空いている登山道、小屋でゆっくり眠りたくさんのお花達も楽しみした♪
何だか得した気分の山歩きでした〜♪

ike記

ikeのヤマレコ→https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1977076.html

やっぱり北アルプスは最高でした!
とても楽しい山歩きでした♪
今回のために続けて来た懇親山行が役立ちました!
台風接近で心配していたお天気も好天に恵まれ絶景も楽しむ事が出来ました。
最後の重太郎新道は疲れた体にはキツイ下りでしたが今となっては良い思い出です(^^)

ike  (2019/08/29 22:47:47) [コメント削除]

何度眺めても。。。
いい景色ですね〜
皆さんの楽しそうな笑顔も素敵です♪

mikko  (2019/08/29 9:46:06) [コメント削除]

お疲れ様でした。
私も行きました。
30年位前ですが、君子平から岳沢に降りるのがすごききつかったのが思い出です。

momo  (2019/08/25 13:22:17) [コメント削除]