2019/08/10 22:22:00|その他
塔ノ岳で夏トレ

8月4日(日)
参加者・るるぶぅ、ike
コース・大倉バス停〜塔ノ岳〜大倉バス停

週末の山行予定が流れてしまったのでるるぶぅさんと一緒に塔ノ岳トレーニング。
この時期日中は酷暑なので早起きして涼しい時間に早朝登山。
今回は自分のペースで登りたかったので山頂集合、下りは一緒にと言う計画です。
るるぶぅさんは6:00スタート!
ikeは途中牛丼屋でパワーチージしていたので少し遅れてスタートです。
堀山の家を過ぎると気温が上がり始めウェアがびしょびしょ、滴る汗でパンツまで濡れる始末…
想定はしていたので今回はタイツにしてきて良かった〜。
戸川分岐でるるぶぅさんと合流、山頂で会おうと挨拶して進みます。
花立手前から樹林帯が終わるので覚悟はしていましたが風が心地よく以外と快適に登れました。
青空の山頂は富士山や蛭ヶ岳がきれい!
ベンチに座りうちわで扇ぎながらクールダウン
程なくしてるるぶぅさんも到着、るるぶぅさんは2時間35分、ikeは久しぶりに2時間を切ることが出来ました。
暫しまったりして下山。
るるぶぅさんと次なる夏山の計画を話ながら登りに見かけたお花達をゆっくり楽しみ下山、早朝登山も中々暑くて大変だったけど良いトレーニングになりました。
ike記

@山頂にて
Aヤマオダマキ
Bウツボグサ
Cウバユリ

ikeのヤマレコhttps://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1954686.html

凄い!!やっぱり速い!!!
数年前に、大蔵バス亭から2時間半で塔まで上がったことがありますが、冷たいひんやりとした五月で荷物は水一本、パン、雨カッパ
の超軽量。ちびなのに体重が多い私は、平坦地でちゃかちゃか時間稼ぎをして、ほぼ休憩なしで登りました。切羽詰まったような凄い顔、様子だったのか他の登山者の
顔がこの人大丈夫?みたいだったのが、恥ずかしいでした。
2時間で下山してソフトクリームたべたっけ。おじさんがまた変
な顔してたなあ。
しかし、本当に速い脚と凄い体力ですね。さすがです!

おけいさん  (2019/08/27 9:17:12) [コメント削除]

早っ!
お二人とも素晴らしいタイムですね〜
羨ましいです。
お疲れさまでした。

mikko  (2019/08/11 18:56:43) [コメント削除]

kazunokoさんもすごい!
60歳から登山を始めるって!kazunokoさんもすごい!
今回はトレーニングなので足早に登りましたがいつもはもっとゆっくり景色やお花を楽しみながら歩いていますよ〜♪
kazunokoさんともいつか、いえ、近い内に一緒に山歩きしましょう!

ike  (2019/08/11 13:07:40) [コメント削除]

健脚!
山登りを始めた60歳の頃、塔へトレーニングに行きましたが4時間を中々切れませんでした。今はトレーニングは湘南平!懐かしいような、寂しいような、羨ましいような・・・凄い健脚に感嘆です。
kazunoko  (2019/08/10 23:51:19) [コメント削除]