2019/06/12 17:13:33|その他
御岳山〜大岳山

写真:上から御嶽山神社・ケーブルカー・大岳神社・大岳山頂

日時:6月11日(火)
天気:曇り
メンバー:Sさん・furuさん・Yさん・Hさん・Sさん・kazunokoさん・momo(記)
コース:自宅4:35⇒TATUYAファーム5:30⇒厚木IC⇒日の出IC6:07⇒R251⇒6:40御岳山鉄道滝本駅P⇒滝本駅ケーブルカー7:30⇒御岳山駅→7:56御岳山神社8:10→大岳山方面8:15→9:07ロックガーデン分岐→10:16大岳山山頂10:50→11:39ロックガーデン分岐→12:05綾広の滝→12:51七代の滝→13:23長尾平→14:50御岳山駅→ケーブルカ15:45⇒大滝駅⇒往路を帰路に着く
日記
昨日は大雨で今日のお天気はどうなる事かとみんなヤキモキしていたそうですがリーダーさんが一生懸命天気予報を調べて決行となりました。家を出る時は雲も厚く山の方は全く見えませんでしたがだんだんと上がってきて曇りながらも雨は落ちてきそうもありませんでした。TATUYAファームからはHさんの車に同乗させていただき厚木ICから日の出ICまで進みますが早朝のためかすいすいと進み7時前にケーブルの滝本駅に着いてしまいました。

車を有料駐車場に入れて坂を上り、まだ早いのでシャッターが閉まっています。往復切符を購入したりしているとシャッターが開いたので店を見ながら待ちます。ケーブルが上から降りてきて時間になったので乗り込みます。Yさんがワンちゃんを連れて行ったので一番後ろの所がワンちゃん専用になっていました。降り後ろも同じでした。6分ほどで山頂駅につきだらだらと坂道と長い階段を登って御嶽山神社に着きお参りを済ませ少し降りた所から大岳山方面に進みます。こんな山の中に昔からの旅館などが沢山あり驚きました。信仰の山なのね。リフトはお休みでした。

奥の院から介場峠までは少しのアップダウンでしたが少しずつ岩場が出てきて、汗が出てきました。大嶽神社からは鎖場ありで久々の岩場で緊張しまくりです。大汗かいてやっと大岳山につきました。遠くは見えないけれど山頂は広々としていて気持ちが良いです。ワンちゃんも元気に歩き疲れ知らずのようです。四つ足だからなのかな〜なってみたいね。しばらく休み下山しますfuruさんがkazunokoさんにストックの使い方をレクチャーしながら降りて登りより早く岩場を降りてきた感じがしました。介場峠から綾広の滝、ロックガーデンを超えて天狗岩を右手に眺めながら急登を登り今度は鉄の階段を何度も降りて七代の滝に着きました。

昨日の雨で水量も多そうです。今度は降りた分きつい〜登りですまだかまだかと進みやっと長尾平に着きました。もう歩きたくないと思いながら御嶽山神社の入り口に着きました。Yさんは御朱印帳に判を押してもらいに行き私達はビジターセンターで待ちます。トイレをお借りしてしばらく雑談Yさんも戻ってきたのでケーブルカーの駅に戻ります。滝本駅に着いて駐車場に戻り帰路に着きました。厚木あたりに来たらぽつぽつと雨が降ってきて山の途中で降らなくてよかったね〜途中で一同ホッとしました。ちなみに御岳山はパワースポットの宝庫だそうです。
Hさん、furuさん車の運転お疲れ様でした。

若葉、青葉に癒されました。
久々の山登りに完歩出来るか心配でしたがfuruさんのレクチャーのおかげでもちました。痛む膝によく頑張ったな!とナデナデほめています。楽しい一日でした。皆さん、お世話になりました。
kazunoko  (2019/06/12 22:01:51) [コメント削除]

ありがとうございます
お天気すご〜く心配したけれどリーダーさんの判断が良かったんだと思います。久々で楽しかったです。
momo  (2019/06/12 21:36:52) [コメント削除]

降られなくて良かったね!
行ったのかな〜と気にしていました。
ケーブル可愛いですね〜一度乗ってみたいです!
皆さんの笑顔、楽しかったことを物語っていますね〜
お疲れさまでした♪

mikko  (2019/06/12 17:58:37) [コメント削除]