Eメールで連絡を取り合いパートナーを探して登山を楽しむ山岳会です。 活動はハイキングから岩登りまで幅広くやっています。経験や会費など必要ありません。もちろん年齢制限もありません。必要なのは山へ行きたい気持ちだけ。別にもう一つ、詳細なサイト”HALUU”がありますので、リンク欄から訪問してください。

2015/09/28 17:40:31|その他
百名山 奥秩父 両神山 八丁峠コース往復
奥秩父 両神山(八丁峠コース往復)
20150925夜〜26
WISH/フチコ
25日夜から奥秩父・両神山を登ってきました。。この山は百名山です。なぜか残っていました。もっと早く行っとけばよかった。
25日20時自宅を出発し富士五湖経由塩山・雁坂トンエル・140号・299号をひたすら走ります。ですがなぜか群馬県入りしてしまい慌てて地図を見ると本来曲がらなければならないところを曲がらずずいぶん余分にドライブしてしまいましたが、本来のルートの反対側から目的地に何とか到着しました。本当は、上落合橋から登る予定でしたが、隧道の反対側の駐車場には立派なバイオトイレもあり安心です。それにどちらから登っても八丁峠まで50分なので予定変更。仮眠をとります。
翌朝5:30起床。6:10出発です。
八丁峠に到着してこっちだよと踏み入れてしまったのが赤岩尾根でも『なんか変だね』と八丁峠に戻り地図を精査。よく観察するとしっかりとした道標がありました。またまた失敗です。ロスタイム20分。
八丁峠コースは岩場・鎖場が多数あり緊張の連続と持続力を求められます。集中を切らさないように進まなければなりません。岩場・鎖場はこれでもかこれでもかとありましたが比較的良いペースで上り下りすることができて両神山頂には10:00過ぎ到着誰もいません。天気はうす曇りで山々が見えますが冬に来たらきれいだろうな〜
帰りも同じルート行きよりも慎重に戻ります。腕がパンプしましたが大きなけがもなく13:30には駐車場に戻ることができました。帰りも一般道をひたすら走りますおよそ4時間のドライブ。雁坂トンネルは7月〜11月は無料みたいです。ガソリン代だけで遊んでこられました。それにしても百名山で土曜日なのに若者二人組にあったのみでした。時間が早かったからか?
疲れは半端なく腕はパンパン・足はがくがくですが居眠り運転しないように慎重に帰ります。
でも先週の甲斐駒黒戸尾根で耐久訓練。こんかいのいわば訓練で再来週の北アルプスカラマツ岳〜日本海親不知縦走キレット超えのよいトレーニングになりました。

FUKUちゃんありがとうございます
9月は休みの合間に遠征3回もしてしまいました。ここのところ疲れ気味で一週お休みします。
WISH/フチコ  (2015/09/28 20:26:00) [コメント削除]

WISHさん、フチコさんこんばんは
両神山おつかれさまでした。真っ赤な紅葉も綺麗ですね〜そして楽しそう。。僕も両神山は気にはしてたんだけど、さらに行きたいな〜って思えました。

前回の黒戸尾根&岩場の両神山、楽しかったと思います。次回の山行に繋げて楽しみですね!

FUKU  (2015/09/28 20:11:31) [コメント削除]