Eメールで連絡を取り合いパートナーを探して登山を楽しむ山岳会です。 活動はハイキングから岩登りまで幅広くやっています。経験や会費など必要ありません。もちろん年齢制限もありません。必要なのは山へ行きたい気持ちだけ。別にもう一つ、詳細なサイト”HALUU”がありますので、リンク欄から訪問してください。

2014/06/23 19:51:05|その他
丹沢 神ノ川 仏谷&焚き火

2014年6月21日〜22日

丹沢、神ノ川 仏谷の沢登りと河原で焚き火を楽しんできました。

メンバー:FUKU単独。

コース計画:神ノ川ヒュッテ〜広河原〜仏谷〜蛭ケ岳〜檜洞丸〜彦右衛門沢下降だったけど、変更で檜洞丸北尾根下降〜広河原(焚き火)〜翌日、神ノ川ヒュッテでした。

今回の仏谷、神ノ川最奥の谷で蛭ケ岳に詰め上げていて本流と言っていいかと思う沢だ。
朝6時、曇り空の中を神ノ川ヒュッテを神ノ川最奥の仏谷目指して歩き始める。とぼとぼ歩き始めると忘れ物でも取りに来たのか、一旦車に戻ると言う二人組の男性と挨拶。去年も会ったね〜と話しかけられてすぐにピンとくる。去年の同じ頃、伊勢沢を登ったときにいろいろお喋りをした男性だった。痩せたねって言われて凄い記憶力だなと思った。彼らも仏谷を登ると言ってたけど、僕にも計画があるからペースは速めでその後会えなかったのは残念だ。

林道歩きで広河原に到着、その名の通り広い河原だ。下山はここで分岐する彦右衛門沢を下降で戻って広河原で焚き火をする計画なので、食料&ビール等を枯葉で隠してデポしておいて仏谷に出発だ。

さて、準備して7時に仏谷を歩き始めた。以前にも歩いたことあるんだけど、全くの新鮮状態だ。丹沢の沢の中では水量は多めで胸まで浸かる場所もある。大滝は登れないから巻く事にして、それなりに現れる小滝も登れるとこは登ってそれなりに巻くとこも多かったかなと思う。ちょっと真剣になる巻きもあるので楽しませてくれるって感じだ。(登れそうにないから巻いていたら滝が連続していて残念、写真1)
そんな感じで楽しく進んで行くと水流は多めでもやがては枯れて荒涼とした雰囲気になってくる(写真2)。傾斜もどんどん増してそれこそ厳しいボロボロの崩壊部になっていった。ダイレクトに蛭ケ岳まで詰めたいな〜って頑張ったけど、やはり危険を感じて1470で右の急斜面に逃げて蛭ケ岳まで100メートルを切ったところで登山道にぶつかった。10時20分山頂到着。楽しい沢の基準ってのがわからないけど、僕的に全体的には楽しめたかなって思う。

蛭ケ岳でしばしの休憩で檜洞丸に向かう。下山は檜洞丸〜広河原に流れる彦右衛門沢の予定だったし歩きたいのもあったからだ。最近始めたランニングで粘りができたような気もして、サクサク歩けたような気もする。。まぁ、気のせいかもしれないけどね(笑)そうでも思えば何かと楽しく物事に取り組める気がするな。。

そんな感じで檜洞丸に到着、ってその前に直下の青ガ岳山荘に寄ってみる。山荘の主人のおばちゃんに何となく会いたいな〜と思う。2年前、矢駄沢を登ったとき何となく寄った山荘でおばちゃんと意気投合で水を貯めるドラム缶の目隠しの杭を二人で作ったいい思い出がある。何度か覗いてみたんだけどいずれも留守だったから、今回2年ぶりの再会が嬉しい。福島クンなんて名前も覚えてくれてた。さっそく、土嚢袋を登山道に設置するのと、外した板を小屋に設置するのを頼まれる。そんなのお安い御用だよ〜って、頼まれる事は楽しい事なのだ。思い出話とお礼に平茸のスープをご馳走してくれて、疲れた体にダシの効いたスープは身にしみる思いだった(写真3)。

ここで楽しい時間に気が抜けてしまったのか?おばちゃんも彦右衛門沢はやめといたらって言ってる言葉が何となく暗示のような気もしてきて、ここで予定変更で檜洞丸北尾根で下山にした。また来るね!っておばちゃんに挨拶、小さな山小屋ならではの人情ある楽しさだ。

さてさて北尾根下山で広河原に15時半に到着、早速デポして置いた荷物を取りに行く。まずはビールを河原にドボンだな〜(ドボンと言ってもやさしくね!)。それから薪集めもぼちぼちやっていきながらツェルトを張る。でもでも日は長い、早く着きすぎた。偶然にもこよみは夏至の空だ。日の傾くのを待って焚き火開始で冷やしておいたビールがヤバイほどうまい!極楽だ(笑)。そんな感じで後は日本酒をちびちびやりながら20時まで楽しんだ(写真4)。
焚き火を終えてさて寝ようかと散っていたブヨだかヌカカにやられまくりで痒くて眠れない。。20箇所位やられてまいってしまった。23時、少し寒くなってこれはいいとばかりに寝袋に飛び込んでやっと開放されていい眠りにつけたのだった。

朝は4時半に自然に目を覚ます。小雨の音が聞こえるけど、それほどでもなかったのは良かった。サンショウの葉っぱ摘みなんかをしながらのんびりして神ノ川ヒュッテに8時到着。今回の山行、日帰りでお釣りがくるんだけど、沢を楽しみのんびり河原で過ごしての計画はなかなか楽しめたかなと思う。顔はブヨでボコボコ、熱を持ってる始末だけどね(笑)。

スーパーコピー ダウン hero
ティファニーのエンゲージメントリング購入しました。
何事もなく昨日受取ました。
注文から発送まで激早です!
梱包もキレイでした。
ただ、買った商品が旧型?だったので、ちょっと残念です。

スーパーコピー ダウン hero [WEB] (2020/10/12 0:09:17) [コメント削除]

まんだーさん こんばんは
魚影のほうは気にしてなかったからちょっとわかんないけど。。この日、釣り人には会いましたよ。

仏谷に入ってちょっと歩いたとこで釣り人さんに追いついて、おはようございますって挨拶。どちらに行きますか?って質問に仏谷ですと答える。では、すみませんが。。。と言って歩き出す。相手はいえいえって言ってまた竿を振りだす。

さらに進んだところで、仏谷と金山谷が1:1で出合ってるから彼は金山谷の方に行ったと思います。そんな感じで釣り人は入ってますね〜

FUKU  (2014/06/26 20:13:39) [コメント削除]

キャンプ付
焚火でビール最高!
虫はいやだけど^^;

魚影はありました?
神ノ川の上流にイワナがいるって聞いたので。

まんだー  (2014/06/25 21:30:17) [コメント削除]

momoさん、mikkoさん こんばんは〜
今回はとにかくのんびりしよう!ってのが目的でした。もちろんそれなりに歩いたあとだからビールも美味かったです。
昼まで寝てよ!なんて思ったけどそれは体内時計が許してくれないのが残念かな(笑)

虫刺されはたまにどっかが痒い程度になってきたからOKです。ありがとうございます。汁とか出てきてしつこいですけどね。たいていは一週間以内には治るから大丈夫かな。

それより虫刺されを天秤にかけても楽しいです。癖になっちゃいますね(笑)

FUKU  (2014/06/24 19:54:54) [コメント削除]

贅沢な時間だね♪
たき火の前にいるFUKUちゃんの姿が目に浮かびます。
とっても贅沢な時間を過ごしましたね。
虫刺されがヌカカだったらあとが大変だね。お大事に!

mikko  (2014/06/24 18:39:27) [コメント削除]

たのしそうね。。。
FUKUちゃん一人でがんばりますね・・・楽しそうでしたね。
良い事をするといつか返ってきますよ。
虫刺されは大丈夫ですか?

momo  (2014/06/23 22:07:57) [コメント削除]