CORDE Bunks 〜旅・たび・タビ 〜 コルドバンクス

キャンピングカーで旅した思い出を記録しようと思います。 また、快適化や旅で使った国道・道の駅も記録していこうと思っています。 歩みは遅いですが、少しずつ・・・無理せず・・・マイペースで・・・更新していきます。 いつかは日本一周二週三周・・・が夢かな!

2010/05/08 22:30:32|〜旅〜日記
第二十八回車中泊の旅 〜茨城方面〜 10年5月3日〜5月5日(その2)

その1からの続き

5月4日夕方

霞ヶ浦総合公園は、夏場はプールなども営業しているようです。
国民宿舎もあるので、お風呂にも困らないかな?

さて、またまた近くのショッピングセンターに行きます。イオン・ジャスコの巨大な建物が田園風景の真ん中にあります。

妻のショッピングに付き合い、あっちへフラフラこっちへフラフラ、結局歩き回った割には買ったものはシャツ1枚(爆)
お腹も空いたのでフードコーナーで済ませました(爆)

食後は何故かゲーセンへ。
コインゲームをやり始めると、コインがどんどん増えます。
が、景品と交換できるものでもなく、途中からはいかにコインを減らすか・・・と、変なゲームになってしまった(^^ゞ
お陰で、ゲーセンから解放されたのは21時を廻っていました。

慌てて、近くの『湯楽の里』で汗を流します。

この周辺には道の駅がありませんので、明日の行動も考え本日のP泊場所は常磐道の友部SAで爆睡。(ここはTVはワンセグしか映りませんでした)

本日の走行距離:97km

5月5日晴れ(3日目)

今日はひたち海浜公園に向かいます。
朝食には、昨日谷田部東PAで購入しておいたパンです。美味い!

寝坊をしたので、慌てて出発します。

ひたち海浜公園に行くには友部JC~北関東自動車道、東水戸道を乗り継いで終点のひたち海浜公園ICまで行きます。が、このIC手前から大渋滞・・・暫く並んでいましたが、しびれを切らし、県道57号を進み、常陸那珂港ICまで行き公園にアクセスしました。
少し遠回りですが、渋滞は全くありませんでした。

流石に、駐車場は一杯で臨時の駐車場に停めましたが(^^ゞ

この公園は、国営の公園ということもありとても広く設備も整い綺麗です。
遊園地や広場、MTBコースやパークゴルフ、サイクリングロードなどなど丸1日遊べます。

我が家の目的は、ネモフィラの花が目当てです。TVでは何度か見ていましたがやっと見ることが出来ました。

公園内を歩いていくと、遠くに薄青い絨毯が広がっています。
妻と息子はずーっと海が見えているんだと思っていたようです(笑)

小高い丘になっていて、一面ネモフィラの花で埋め尽くされており、その中を遊歩道が丘の上まで続いており、それはそれは見事でした。
また、見頃は少し過ぎていたようでしたがチューリップも咲いていてとても綺麗でした。

この公園、一周すると約10kmありますので行く時には気合いが必要です(爆)

途中、ネモフィラアイスを食べたり、焼きハムを食べたりしながら散歩をして15時に帰路につきました。

帰りは、意外に順調で首都高の山手トンネルで少し渋滞があったものの、18時には帰宅することが出来ました。

アッという間にGWが終わってしまいました。

本日の走行距離:230km
今回の累計走行距離:466km

2010/05/06 20:13:40|〜旅〜日記
第二十八回車中泊の旅 〜茨城方面〜 10年5月3日〜5月5日(その1)

5月3日晴れ(1日目)

GWも後半・・・もう5月3日になってしまった(汗)
息子が部活から帰ってくるのを待って14時30分に出発!

一番近くのマックで腹ごしらえ(爆)

先ほどまで無かった厚木ICから東名上りの渋滞を我慢して通過。

今日は、埼玉の三郷にある『ららぽーと』でお買い物 (500円玉ですが何か・・・)
17時から20時30分までたっぷりと歩きました(^^ゞ
でかいお店も程々に・・・

夕飯もここに入っているステーキ屋さんで食べましたが、流石に全て500円玉はチョイと恥ずかしいと妻が言うので、お札も少々織り交ぜます(爆)

お風呂は、この近くにある『湯けむり横丁』でまったり・・・少々高いので、かなりまったりして元を取ろうと貧乏くさい考えになるのは私だけ?

そんなこんなで、お風呂を出発し本日のP泊地である常磐自動車道の谷田部東PAです。
仕事でいつも利用しているので、オフの日に利用するのは変な感覚ですね。

対して疲れてはいませんが0時過ぎには就寝!

本日の走行距離:139km

5月4日晴れ(2日目)
今日も朝から日差しが暑い。
朝起きると既に駐車場は満車状態

支度をして、朝食をPAで購入します。
ここのPAのパンがまた美味しいんです。・・・少し高いですが(^^ゞ
スターブレッドという名前で売っていますので、機会があればお試しあれ。

朝食を済ませ、向かうはJAXAの宇宙センター。

見学は無料です。本当はガイドさん付きのツアーに参加したかったのですが、GWということで予約でいっぱいでした(涙)
仕方が無いので、自力で廻ります。ツアーでは無いので見学場所もかなり制限されてしまい、あっと言う間の見学でした。

一部ツアーの方に紛れ込み、ガイドを聞けましたがツアーはバス移動・・・こちらは徒歩・・・ということで諦めました。次回は絶対ツアーに参加するぞーっ。
スペースシャトル打ち上げの音を体感できるとか・・・興味深々

この後は、茨城といえば筑波山。
ここからは30分くらいでしょうか。
R408を順調に走行し、筑波山の麓まで来ると大渋滞です。
駐車場までは4kmもあるのに・・・
これでは夕方になっても入れるか・・・すぐに諦め次の目的地へ移動。

霞ヶ浦総合公園です。

広い公園で遊具や広場、風車にミニミニ水族館、バードウォッチングなども楽しめます。
広場では、凧揚げとバドミントンモドキのスポーツをして久々に良い汗をかきました。

2010/05/03 13:12:05|日常の出来事など
旅行の軍資金
皆さんは旅行の軍資金てどうやって貯めてますか?
私は、小銭貯金で貯めてます。

一日が終わると財布の小銭をチェックし、500円玉と100円玉を抜き取りそれを貯めるんです。

普段は会社との往復なのでそれほど小銭が増えることは無いのですが、それでもコツコツと実施することで結構貯まるんです。
ですから、わざわざ旅行に行くから預金を降ろす事はしなくてもOK。

しかし、財布の中身はいつも空っぽですが(^^ゞ

最近では両替も手数料を取られますので、小銭をそのまま旅行に持って行きます。
大きな買い物には、小銭を山ほど・・・と言う訳にはいきませんが、飲食やチケット・食材の購入などにはお店側も喜んでくれることが多いですね。

でも、法的には20枚を超える小銭は断ることが出来るとか・・・
断られたら素直に少ないお札を織り交ぜ支払います。

・・・最近ではめっきりとお出掛けが減ってしまい、軍資金は貯まる一方と思いきや・・・
お出掛けが少ないと、貯金意欲も湧かないもので、貯まるのもそれなりです。

と言うことで、残りのGWを茨城方面に向けて出発しまーす。
・・・今年は仕事でも茨城に20回以上行っているのに、この後に及んでまた茨城・・・
最近茨城ばかり(>_<) 家族のリクエストなので仕方が無いかぁ。

2010/04/30 20:52:14|CORDE_bunksの改造(室外)
日本地図

キャンカーの左側に貼ってある日本地図がくたびれてきてしまいました。
約4年間の風雨に曝され頑張りましたが力尽きた様です。

以前購入しておいた地図に貼り替えです。

今度は、赤・・・中々良い感じ♪
地図の大きさは皆さんの付けているものより二周りほど小さいのですが、細かいところが再現されており、この地図がお気に入りです。

でも、何か物足りないなぁ・・・と悪い癖が(@_@;)

地図の上から赤い塗装をして、カッティングシートを剥がすと・・・日本地図の塗装が出来ましたーぁ。

もっとボカシを広く取った方が良かったのか?
それとも、カッティングシートのままの方が良かったのか?

意見が分かれるところでしょうね。
しかも、何故赤なのか・・・という所もでしょうか(^^ゞ

今回の物は、決まった!とまでは行かない様な・・・(悩)

暫く様子を見ます。

・・・一番下の写真は途中ではありません、完成です(^^ゞ

なんだか地図が『クリネオ』に見えてきた(;一_一)

2010/04/25 21:46:54|日常の出来事など
湯河原の足湯

今日はいつもの水汲みに御殿場へ・・・湯河原経由で。
妻の仕事が終わって13時30分に出発です。

お天気も良く、海岸線の道は気持ちが良いっす!
西湘バイパス・・・真鶴道路を経て湯河原温泉郷に来ました。

折角湯河原に来たので、肩までどっぷりと浸かれる温泉が良いのですが、時間も無いので足湯で我慢(>_<)

万葉公園から川沿いの遊歩道を歩いて、『独歩の湯』まで約15分の気持ちの良い散策です。

独歩の湯は9つの足湯があり、当然全てに浸かります。一人300円ですから・・・
石が埋め込まれている所や、玉石が敷いてあるところ、泡足湯などがありそれぞれの効能が表示されていました。忘れましたが(爆)

何だかんだで1時間近く楽しんだでしょうか・・・温泉に十分入れたじゃん・・・(;一_一)
との意見もありますが、気を取り直して出発です。

足湯から上がっても体がぽかぽか、血行が良くなったのがわかりましたのでこれはこれで良いものです・・・

さて、ここからは急坂の湯河原パークウェイを通り箱根方面へ。
ガソリン車では、この坂メチャキツイです。ディーゼル車が裏山です(涙)
1速と2速を行ったり来たりで疲れました。
なんとギア比が悪い車でしょうか! 2速のギア比をもう少し低くしようかなぁ〜なんて考えながら標高800mまで一気に駆け上がります。
この辺はまだ桜が咲いていましたがそろそろ葉桜です。

時間もないので、最短ルートをたどると必然的に一番高い料金のコースになります。

芦ノ湖スカイライン〜箱根スカイライン・・・で御殿場へ。
高い料金払ったのに、すっかりと空は曇り景色が霞んでしまいました。

晴れた日には、芦ノ湖はもちろん、西伊豆や富士山などが見渡せる絶好なロケーションで昔は良くドライブに来ましたよ〜。

夜には、沼津や三島の夜景も綺麗です。

御殿場のふじおやまの道の駅に着いたのは既に17時15分でした。
急いで水を汲み(約100ℓ)慌てて帰路につきます。

帰りは、246号を上りますが、山北を過ぎた辺りからノロノロ渋滞・・・
ここからは、東名も渋滞とのことで裏道で自宅まで帰って来ました。

あと3日でGW・・・家族で出かける予定もありませんので親父の家出でもします。

※写真説明
1枚目:西湘バイパス(左手に大磯プリンスホテル)