CORDE Bunks 〜旅・たび・タビ 〜 コルドバンクス

キャンピングカーで旅した思い出を記録しようと思います。 また、快適化や旅で使った国道・道の駅も記録していこうと思っています。 歩みは遅いですが、少しずつ・・・無理せず・・・マイペースで・・・更新していきます。 いつかは日本一周二週三周・・・が夢かな!

2010/10/14 0:21:36|日常の出来事など
信玄餅って

先日買ってきた信玄餅・・・やっぱりプレミアムな方は格別に美味しい!
皆さん信玄餅って2種類あるの知っていますか。
普通の『信玄餅と信玄餅吟造り』です。
吟造りはアウトレットにも数は少ないのですが並びます。
当日限りの賞味期限であれば4個で210円でした。

では何が違うのでしょうか。
見た目では、包装紙や楊枝が高級です。
また蜜も透き通っています。 味は、通常の信玄餅に対しさっぱりとした味ですが、とても上品で、一度食べたら普通の信玄餅が???となるかも。

一度ご賞味あれ!

2010/10/13 14:35:59|〜旅〜日記
久しぶりの温泉・・・2日目

10月12日 曇りのち晴れ
8時に起床。
気温も丁度良い朝です。昨晩買っておいたパンを食べ出発です。

まずは、アウトレットです。アウトレット言っても一宮にある桔梗屋さんですが(*^_^*)
平日だしと思いながら10時に到着すると、すでに整理券は完売!
さすがにこの時期、2学期制の学校は秋休みなので人も多い!
残念ですが、アウトレット品として売られている信玄餅(プレミアムな方)を購入しました。

次に向かった先は、旧大日影トンネル。
勝沼ぶどう郷駅の無料駐車場に車を停めて歩きます。
トンネルまでは約200mなのでとても近い。

ここは、1903年から1997年まで中央線のトンネルとして使われていました。
レンガ作りの鉄道遺産です。全長1368mで遊歩道として通ることができます。
中はひんやりとしていて夏は気持ちが良いでしょうね。
トンネル途中の待避所には、スポットライトで照らされた資料が展示されていて歩く楽しみがあります。(鉄ちゃんにはかな)

トンネルを越えるとすぐ陸橋があり、その向こうはまたトンネル。
しかし、このトンネルにはドアがあります。ここはワインクーラーとして使われており近くの売店に声をかけると見学ができます。

個人名の書かれたワインクーラーが約200m・・・凄い。
お酒が飲めない私にはあまり関係がありませんね。

帰りは来たトンネルを戻りますが若干下りなので楽チンかな。
約1時間のお散歩ができました。

さて、お昼も過ぎお腹が空いてきました。
今回は珍しく妻のリクエストにより山梨に来たのですがその目的が『鳥もつ煮』を食べることです。
今年のB-1グランプリで見事優勝したものです。

いろいろなお蕎麦屋さんで出しているようですが、今回選んだお店は『奥藤 分店』塩山にあります。

さっそく大もりそばに天ぷらそば・鳥もつ煮を注文します。
メニューには時間がかかりますと書いてありましたが、さすがに周りのお客さんも必ず鳥もつ煮を注文していますから、出てくるのも比較的早かったですね。

さっそくパクリ、甘辛く煮たタレに鳥のモツがよく染み込みとっても旨い!
B-1で優勝する筈だ!と妻も絶賛。
卵は、生まれる前のお腹の中に残っていたものが乗っています。
いったい鶏のお腹には卵が何個くらい入っているのだろうなどと考えながら、お蕎麦屋さんを後にします。
妻が、お店の方に鳥もつ煮・・・とても美味しかったと伝えていましたが、お蕎麦屋さんなので蕎麦を褒めるべきではなどとも思いつつ・・・

まだ時間も早いのですが、行く宛てもなくショッピングモールに飛び込み暫しのショッピング。また、途中でスーパーにより鳥もつ煮を買ったのは言うまでもありません。

一般道を山中湖方面に帰ります。
御坂・籠坂峠を順調に抜けいつもの富士小山の道の駅でたっぷりと給水をし、温泉を目指しましたが、足柄の湯や山北にあるさくらの湯は休館日!
秦野まできてほたるの湯に到着しましたが潰れていました。
ことごとく温泉にはついていません。
やはり、山中湖の紅富士の湯に入ればよかったか?
などと思いつつ、家にはお風呂に入ってから帰ると言ってしまったので、何が何でも温泉に入りたい。

茅ヶ崎に最近オープンした日帰り施設があることを思い出し行ってみました。
家の前を通過し『竜泉寺の湯』に到着。

近場の日帰り施設はあまり行きませんが、ここはまた来ても良いかな〜ぁ。

一泊二日ではありましたが、久々楽しい旅でした。
次は紅葉を見ながらの温泉が良いな〜。

※写真1枚目:一番右が旧大日影トンネル。左の二つは現役のトンネルです。
    2枚目:ワインカーヴ入口
    3枚目:ワインカーヴ内
    4枚目:鳥もつ煮

2010/10/12 0:38:03|〜旅〜日記
久しぶりの温泉
10月11日 晴れ
今日は息子の野球クラブ最後の試合を観戦・・・残念ながら負けてしまいましたが、市で3位の成績を残し引退です。

夕方からは、久しぶりの温泉にお出掛け。
ところが息子は・・・秋休みの宿題を一切やっていないとのことで、夫婦水入らずの旅となりました。

17時過ぎに出発し中央道の上り線の渋滞を横目に見ながら20時に山梨県のみたまの湯に到着。
ゆっくりと浸かり日頃の疲れを癒しました。(たいして疲れてはいませんが一応書いておこう)

今は、道の駅とよとみでTVを見ながら(宿題:会社の仕事を少々しながら)まったりしています。

さて、明日は・・・あれを食べよう。

では(*^_^*)

2010/10/08 10:44:20|日常の出来事など
念願の・・・
明日から世間は3連休ですね。
さて私はというと、今日から念願の夏休み〜ぃ!

ということで、一人暮らしの家を1週間空けるのは大変(T_T)
朝から掃除に洗濯・・・日持ちのしない食料も・・・満腹で動けません(爆)

午後からゆっくりと帰郷することにします。

では。

2010/10/05 23:04:33|CORDE_bunksの改造(室内)
間に合った〜ぁ!
皆さ〜ん!お久しぶりです。

一人暮らしを初めて早2か月・・・何とか生きています。
やっと生活用品もそれなりにそろって落ち着いてきたところです。

夏以降、一回しか神奈川に帰りませんでしたが、ここのところ一気に冷え込み長袖が・・・
無い。

熱い季節に来たので、寒い時期のことなど何も考えていませんでした(爆)

先週末、息子の野球クラブの試合もあり久々帰郷しました。

さて気になるコルド君・・・なんとかバッテリー上がりもなくじっと耐えている様子。
妻がたまにエンジンをかけてくれているお蔭ですが。
それでも、エンジンをかける前のバッテリー電圧は11.5V・・・バッテリー上がりも時間の問題ですね。

そこで、折角ソーラーバッテリーを積んでいるので、メインバッテリーにも充電できるようにしました。

まー、アイソレーターを追加して、繋げただけですが。
自分でイジル気力もなく、V厚木に部品を頼んでおき、初めて作業も行っていただく予定だったのですが・・・T氏が作業を始めようとするとお客さんが次から次へ・・・
仕方なく自分でやることに・・・でも、触り始めるとやはり楽しい〜ぃ。

アイソレーターにソーラーバッテリーのコントローラーからアイソレーターに繋ぎ、スイッチを間に噛ませて、メインバッテリーい繋がっている配線につなげました。
すべて3rdシート内で済ませましたので、簡単な作業でした。
メインバッテリーも13.0Vになっています。

これで、バッテリー上がりはなくなりましたね。
でも車にとってはエンジンを掛けて走ってあげることが一番のメンテナンスですよね。