趣味の世界

趣味悠々の生活をしています。 家庭菜園、海釣り、鮎釣り、旅行、ゴルフ、料理などを紹介します。
 
2019/08/29 17:55:24|家庭菜園
菜園に咲く花が元気です
今年は天候不順もあり何をやっても上手くゆきません。

今年のアユ釣りは天然遡上が少なく、長雨で濁りが続きアユが釣れずに高い年券を12000円で買って未だ3回しか釣行していません。

昨年のこの時期は20回は行っているので家人から今年は高い鮎だねと嫌味を言われていますが釣れないので鮎釣りブログが書けず 菜園のブログが続いています。

話は変わり先日 二宮沖の定置網にめったに入らない深海魚 シャチブリが280Kgも入りました。

シャチブリって写真で見ると何となくナマズのような不気味な魚で深海からこの時期に上がって来るのは地震の前兆ではないか なんての話もありますがこれも海流か天候の不順なんでしょうね。
でも何となく不気味です。

長い梅雨で今年の野菜の出来が悪く今はなんとか持ち直し、高温続きでグターとしてしまいましたが先日の雨で菜園の野菜が何とか元気を取り戻しました。

自然環境が変わっているのを肌で感じています。

でも野菜の花がこれから頑張るぞと沢山咲いています。

写真左はオクラの花です。
次々と花が続きますが黄色と赤の組合せが菜園を引き立てます。

写真中央はカボチャの花です 
ミニカボチャは味が良く好評でアンコールがあり秋の収穫で植えたもので雌花が沢山付き収穫は未だ先ですが花の蜜を狙って虫が飛びまわっています

写真右はズッキーニの花です
猛暑時には雌花が付かず、実が付きませんでしたがやや気温が下がり 雌花が付き始めました。
また暫くは収穫出来るかな。

9月に入ると秋野菜の種蒔、定植と忙しくなります。





     コメントする
タイトル*
コメント*
名前*
MailAddress:
URL:
削除キー:
コメントを削除する時に必要になります
※「*」は必須入力です。