趣味の世界

趣味悠々の生活をしています。 家庭菜園、海釣り、鮎釣り、旅行、ゴルフ、料理などを紹介します。
 
2019/08/22 18:04:10|家庭菜園
菜園 落花生の収穫です
菜園の空には赤トンボが飛び始め 早くも秋の気配です。

今日は落花生の試し採りをしてみました。

実が付くとカラスが目ざとく見つけて喰い荒らしますのでネットを張って育てています。

初期の落花生は茹でて食べますが これも煎った豆とは違った味で枝豆に変わって この時期のビールの友として楽しめます。

でも今日の収穫はやや早かったようで子豆が多く もうすこし寝かせましょう。

話は変わり 採り残したゴウヤが黄色になってしまいました。
ゴウヤはスタミナ食とあって旺盛な野菜で病気もなくゴロゴロと採れて暑い今 元気一杯で食べきれません。

取り残した黄色のゴウヤは更に赤色になり 落下して種を残し 次年に自生した苗が出来 それを育ててと簡単なんですがあまり量を食べる野菜ではないので ほどほどに栽培しています。


コットンも長々伸びて花を付けています もう少しすると白い綿を付けますが これは家人が作るリースなどの材料になります。
これもほどほどの量で充分です。

暑い中 土を掘り起こして 秋野菜の準備をスタートです。
これも熱中症を気にしながらほどほどにやっています。

ほどほどにという言葉は野菜を収穫して帰る主夫に処理しきれない家人の口癖なんですよ。





     コメントする
タイトル*
コメント*
名前*
MailAddress:
URL:
削除キー:
コメントを削除する時に必要になります
※「*」は必須入力です。