趣味の世界

趣味悠々の生活をしています。 家庭菜園、海釣り、鮎釣り、旅行、ゴルフ、料理などを紹介します。
 
2018/07/11 17:54:47|家庭菜園
今年は菜園のカラス、ハクビシン対策は成功したかな
カラス、ハクビシンが大好物のトウモロコシ、トマト、スイカ、キュウリ等は鳥ネットでは侵入を防ぎきれずに毎年食い荒らされ やる気もややダウンしていました。
観察しているとカラスは鳥ネットに恐れずに体でネットを押し付けてネットの上から野菜を食べているんですね。

今年は鳥ネットは諦め防風ネットに転向です。

防風ネットの価格はそれほど高くはなく しっかりしているし穴も小さいので野菜まで届かずにネットからの侵入は不可能のようです。

ただ防風ネットの高さは1mくらいしかないので空からの侵入を防ぐのに天井はキュウリネットでカバーしてこれでOKです。

鳥ネットは作業中に体に絡みついてしまい面倒でしたが防風ネットはこれも無く仕事は進みます。

先日の大雨の後に餌不足の子連れカラス50羽以上の大軍団が来襲して近所の菜園のトウモロコシを食い荒らしていましたが我が菜園は全く被害なく一番作り(長男)のトウモロコシもOKで収穫完了でこれから次男、三男の収穫が続きます。
トマトは例年だと完熟する前に被害を受け早目の収穫でしたが今年はこれが無く完熟の上に完熟させて美味しいトマトを食べています
既に完熟大玉トマトは100個以上 収穫済で皆さんに配っています。

先日 家人の友人に食べてもらったら早速 千疋屋でトマトが売っていたら こんな味なのかなとお褒めのお礼があり農夫の鼻もピクピクです。

イタリアントマト サンマルツァーノも完熟になりこれから長期保存用のトマトペースト、ケチャップ作りが待っています。
我が食卓では 毎食 完熟トマトを楽しんでいます。





     コメントする
タイトル*
コメント*
名前*
MailAddress:
URL:
削除キー:
コメントを削除する時に必要になります
※「*」は必須入力です。