趣味の世界

趣味悠々の生活をしています。 家庭菜園、海釣り、鮎釣り、旅行、ゴルフ、料理などを紹介します。
 
2018/05/23 17:18:04|家庭菜園
菜園 今年もウリバエが大発生
2週間前からウリバエが発生して葉を食い散らし ひどいところは葉が蜘蛛の巣状態です。

テントウムシに似たこの虫は土の中で越冬し、気温が上がると孵化して地上に出てきては葉を食い散らし卵を産み、又地下で育ち,孵化しての繰り返しで秋までこの状態です。

この虫が好きなウリ科のカボチャ、キュウリ、スイカ、メロン、ズッキーニが被害者になってしまいます。

小さい苗は防虫ネットで防御ですが 大きくなると隠し切れず喰い放題で昨年までは捕獲器を作って捕まえていましたが今年は多すぎて諦めました。

農薬は使いたくないし いやな匂いで追い払えないかと自家製のニンニク/唐辛子/焼酎液を散布しても効果はなく野放し状態です。

ということで暫くはウリバエ天国が続いてしまいそうですね。


話は変わり種から育てているトマトも育ち実を沢山付けてきました。

トウモロコシも穂が出てきましたが これはカラス、ハクビシンの好物で対策を取らないと収穫前に全滅です。

夏の菜園作業時間の多くはこの防御対策、雑草取りに取られてしまい何で菜園やっているのと自問自答しながらの作業が続きます。





     コメントする
タイトル*
コメント*
名前*
MailAddress:
URL:
削除キー:
コメントを削除する時に必要になります
※「*」は必須入力です。