趣味の世界

趣味悠々の生活をしています。 家庭菜園、海釣り、鮎釣り、旅行、ゴルフ、料理などを紹介します。
 
2017/05/11 17:17:00|家庭菜園
菜園は完全に夏モードになりました
4月末に定植した自家苗のトマト 30本(大玉、中玉、ミニ、イタリアン)の成長が早く、花を付け始めそろそろ本格的な棚を作る時期になったようです。

イタリアントマトは昨年サンマルツアーノ種を育てましたが脇芽のコントロールが難しく期待した収穫にならず今年は再挑戦です。

でもこのトマトは深い味があるのでパスタ料理には欠かせないですね。

今年 植えた夏野菜の数は20種類を超えており これからのメンテが大変であれもこれもと時間がなく 釣り、ゴルフといかに両立させるか悩むところです。

家人からは3つもやっているから大変なんで どれか一つ止めたらなどと言われていますがどれもやめるわけにはゆきませんよ。

初夏の味 ソラマメも空を向いていた鞘が垂れさがり始め少しずつ収穫開始です。

昨年はベト病で失敗したタマネギは順調に育ち 早生種は葉が全て倒れたので抜いて乾燥させていますが晩成種も順調に育っており今年はタマネギが多すぎて嬉しい悲鳴になりそうです。

これからは野菜の病気防止、カラス、ハクビシン対策と難しい課題が待ち受けています。




     コメント一覧
[ 1 - 20 件 / 2 件中 ]

Re:夏野菜
こちらこそ ご無沙汰です。
今の時期での苗の大きさなんて関係なく収穫は変わらないと思いますよ
今年は他の趣味の釣り条件が悪く回数が減りその分 菜園に励んでいます。

今日 菜園で天敵のウリバエを見つけこれから厳しい管理が始まります。

6月の中華街 楽しみにしています。

管理人  (2017/05/12 16:36:36) [コメント削除]

夏野菜
ご無沙汰しています。好天が続き野菜の成長が早いですね。
トマトの大きさにはビックリです。私もやっと植え付けを終わったところですが、まだまだヒヨッコです。

tmoch [WEB] (2017/05/11 21:43:05) [コメント削除]

[ 1 - 20 件 / 2 件中 ]

     コメントする
タイトル*
コメント*
名前*
MailAddress:
URL:
削除キー:
コメントを削除する時に必要になります
※「*」は必須入力です。