趣味の世界

趣味悠々の生活をしています。 家庭菜園、海釣り、鮎釣り、旅行、ゴルフ、料理などを紹介します。
 
2017/04/06 20:11:44|その他
近くの金目川にアユが遡上始めました
散歩道にある金目川に今年も遡上してきた稚アユが見えるようになりました。

6〜7cmくらいの稚アユが川底に無数群れて餌の苔を食んでいます。

浅いところに見えたアユの写真を撮ったのですがアユの姿は映っておらず水中写真でないと無理かな。

この稚アユを鵜、シラサギなどが追い回して食しているのが見えますが 鮎の敵が多く稚アユには厳しい試練が続きます。

昨年はアユ釣りのホームグランドである酒匂川はアユ遡上が多すぎてエサ不足になってしまい育ち切れず大型アユが釣れなかった苦い思いをしました。

解禁まであと2か月弱、今年こそは育った大型アユを釣りたいと思っていますが 最近はアユの生態も変わってしまいどうなるか開けてみないと判りません。

川沿いの桜もやっと開きそろそろ見頃になります。

話は変わり家の中で育てている夏野菜の苗が順調に育っています。

写真はトマト苗ですが最近 販売開始したホームセンターの苗に負けない大きさです。

でも毎年 思うのですが 商売といえ こんなに早く売りだした夏野菜の苗 この陽気では早すぎ凍死の可能性があり無責任とも思えますが どうなんですかね。

我が家の夏野菜は5月デビューの予定でそれまでは気温を見ながらの過保護の育成になります。




     コメント一覧
[ 1 - 20 件 / 2 件中 ]

Re:うれしいですね
やっと春ですね
冬ごもりも終えて これから活動開始です。
でも今年は花粉で鼻グズグズ、目ショボショボで苦戦しています。

管理人  (2017/04/07 12:48:08) [コメント削除]

うれしいですね
足踏みを続けていた「春」。ようやく来ましたね!
なるぴょん [WEB] (2017/04/07 9:24:18) [コメント削除]

[ 1 - 20 件 / 2 件中 ]

     コメントする
タイトル*
コメント*
名前*
MailAddress:
URL:
削除キー:
コメントを削除する時に必要になります
※「*」は必須入力です。