趣味の世界

趣味悠々の生活をしています。 家庭菜園、海釣り、鮎釣り、旅行、ゴルフ、料理などを紹介します。
 
2016/08/18 20:11:44|家庭菜園
菜園の秋野菜の苗作りをスタートです
我が菜園ではお盆の時期を秋野菜の準備スタートの目安にしています。

1週間前に庭のセルトレイにブロッコリー、ステムブロッコリー、カリフラワー、芽キャベツ、葉ボタンのタネを撒き これから苗を育てます。

セルトレイでは水をやり過ぎると徒長苗と言ってモヤシのような苗になってしまうので水をできるだけ少なくして元気な苗に育て9月には菜園にデビューの予定ですが どんな苗ができるかな。

家人からはいつも少な目、少な目と言われていますが多くても少なくても手間は同じなので 作り出すと手は止まりません。 

菜園では曇りの日を狙って少しずつ土を掘り起こして畝作りもスタートしましたが暑さもあり なかなか進みません。

今月末まで終了の予定で天候を見ながらボチボチとやるつもりです。

でもこの時期、この作業が一番体にこたえますが終わってからのビールが最高ですね。

菜園では唐辛子が赤くなり、ニラの花も咲き始め秋の風景に変わってきました。

空には赤トンボも飛び始め 秋もそう遠くないようです。




     コメント一覧
[ 1 - 20 件 / 1 件中 ]

小さい秋みつけた。 ですね!
そういえばツバメもいなくなったようですし、セミもめっきり鳴かなくなりました。トンボ見かけるようになりましたね! とは言え暑い日々が続きます。何卒のご自愛を!
なるぴょん [WEB] (2016/08/19 8:51:18) [コメント削除]

[ 1 - 20 件 / 1 件中 ]

     コメントする
タイトル*
コメント*
名前*
MailAddress:
URL:
削除キー:
コメントを削除する時に必要になります
※「*」は必須入力です。